ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
TOYOPU
TOYOPU
シーバスメインにソルトルアーフィッシングをしています。 
年間釣行100日超の釣りバカです。 
★播州疑似餌遊魚組合BGK★所属 
10歳から釣りを始め今に至る。 
近畿大学農学部水産学科卒。
兵庫県姫路市在住。 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年01月24日

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた

2017★02、03

真冬の今、近場の釣り場では何も釣りものがない。。。

有明海では根魚も釣れそうにないし、わざわざ博多方面まで行くほどの釣果も聞こえないし。。。


悶々としているところへ、ブレイズアイ代表のヒデ林さんが140クラスの超大物オオニベを釣り上げたニュースを見て
去年アカメを追い求めて高知へ遠征していたのを思い出した。

夢を追いもとめる興奮が沸々と沸き上がる


そうなると居ても立ってもいられなくなり、気が付けば高速道路を走っていた



向かうは宮崎

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた



続きを見る前にクリックしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





私の所属するBGK(播州疑似餌遊魚組合)のメンバーで宮崎に異動となったデニーロさんから、
度々宮崎での釣果報告を聞いていたので、全く縁のない地区でもなかった。



デニーロさんを通じて、宮崎のアングラーさんの名前を聞くことも多く、なぜか親近感のわく地域でもあった。



宮崎といえば、そのまんま東元知事で有名になったけど、
そのほかに観光地とかはまるで無知。。。

せっかく宮崎へ来たのだから
知り合いから聞いた、「鬼の洗濯岩」へ



●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
青島神社へお参りし、必釣祈願をしてから青島を一周してきた


その次に向かったのは、
宮崎に行ったら是非立ち寄りたいと思っていた


ヌタイ商店


ラーメン大好きなので、これを食わずして宮崎に行ったとは言えない、って感じ

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
店長のTシャツがかなりイカシテマス!

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
オススメの「こってり醤油」を注文しましたが、
久しぶりに食べる豚骨以外のラーメンでしたが
めちゃくちゃ美味かったです!

この店長、アピアのアンバサダーをしている大の釣り好き!
しかも先日、メーター級のオオニベを釣ったとか

オオニベ釣りについていろいろとお話を聞かせて頂きました。


その日は、ポイントを下見がてらうろうろしたものの、強風で海は荒れており早めにホテルへチェックインしました。





翌日、ホテルで朝食を取り、釣り場へ向かう


駐車場はほぼ満車




●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
浜辺にはずらっとアングラーが並びキャストを繰り返していた


端の方まで歩いて、隣の方へ挨拶をして、間へ入らせてもらう



黙々とキャストを繰り返す


いい天気なので気持ちがいい




さすがは南国宮崎

防寒着なしでも全く快適である





日が高くなるに連れて、だんだんと釣り人の数も減っていき、横移動ができるようになった



浜辺をうろうろしながら底の地形を把握し、ベイトを探す





あっ

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた

ウエーダーのフェルトソールが剥がれた(><)

何かにつまずいたわけでもないが、ペロッと半分ほどめくれ上がってる。。。




しばらくそのまま歩いていたが、何度も躓きそうで危ない

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
応急処置としてリーダーラインでグルグル巻きにしてとりあえずは一日我慢することに。。。





日暮前まで投げ続けたが海からの反応は何もなかった。。。


釣具屋でフェルトボンドを、
ホームセンターで針金を購入しホテルの部屋でウエーダーを補修
●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
ちょっと針金を太いのを買ったため硬くてきれいに出来なかった。。。
まぁ一日持ってくれたらそれで良し



翌日もホテルで朝食をとってからの出撃



この日も駐車場は満車
偶然1台出た後で無事停めることが出来た


浜辺も満員御礼



同じように挨拶をして隙間へ入らせてもらう



そして同じように日が高くなる頃には半分ほどになり、横移動しながら探っていく



一カ所で回遊を待つのも一つかもしれないが、
性格上、じっとしてられないので、ベイトを探してうろうろするために、わざわざ早起きするよりも
体力を長持ちさせるためにゆっくりとしたタイムスケジュールを選択しています。



遠征組なので、状況が悪いからと諦めて帰るわけにはいかないから、
例え0.001%でも確率があるなら、とにかく投げ続ける


陸に座ってだべっていても魚は釣れない

とにかく投げ続ける








昼頃にスマホが鳴る



デニーロさんが宮崎まで来てくれる

今は宮崎からさらに鹿児島へ異動となっているそうだが、
私が宮崎へきているからとわざわざ来てくれるそうだ




ほどなくしてデニーロさん登場


久しぶりだが相変わらず元気そう
●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた






懐かしむ話なんて全くせずにいきなり釣りの話(爆

オオニベ用の装備を持ってないとのことで、私のルアーやリーダーやらを渡し早速釣りを始める






そのころには浜は貸し切りに近い状態



地元の方が大半帰るってことは、それだけ状況はよくないってこと



それは承知の上



ひたすら投げ続けて、わずかな望みに賭ける







またしばらく時間が経った頃、
陸の上からデニーロさんを誰かが呼んでいる


寄ってみると



かのルチ少年さん
●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた




なぜか姫路で人気のルチ少年さん(笑


念願がまた叶いました!

プロボーラー(爆)ルチ少年さんから激励の言葉を頂き、
ますますキャストに熱が入る







時折ベイトに当たるようになってきた



浜を移動し、ベイトを探す






いったい何往復しただろうか。。。







丸二日間、キャストし続け、浜を歩き続け
体のあちこちが痛い




だんだんとウネリを伴った高波が出て、これ以上は無理だと判断し
今回の遠征は終了となりました。







夢のオオニベには会うことは出来なかったけど、

数々の出会いがあり、とても有意義で気持ちがいい遠征となりました。





また、ゴミ一つ落ちていない浜辺を見て
地元のアングラーの方の熱意も伝わってきました。



私のように、オオニベ狙いで遠征される方も多くいることでしょうが、
自然豊かな美しい釣り場を守るために、ゴミは必ず持ち帰るようにしたいものです。




また、機会があれば宮崎へ行きたいのでその時もよろしくお願いします!

●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた


Rod:Toyopu工房 Griffon1040 (マグナムクラフト1040使用)
Reel:シマノ レアニウムCi4+ 4000XG
Line:ラパラ ラピノヴァX 2.0号
leader line: フロロカーボン 14号(50lb)
Lure:ストーム テツジン25g 他




★↓ブログランキングに登録しています★
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑おもしろかった方はクリックしてね





























このブログの人気記事
●アカメ●夢を現実にする第一歩
●アカメ●夢を現実にする第一歩

●アカメ●幻の魚を連続キャッチ!?
●アカメ●幻の魚を連続キャッチ!?

2021年●姫路バチ抜けシーバス釣況
2021年●姫路バチ抜けシーバス釣況

自分だけのマル秘ポイントで
自分だけのマル秘ポイントで

さすが噂のブルージュ●真冬のビッグベイトシーバス
さすが噂のブルージュ●真冬のビッグベイトシーバス

同じカテゴリー(遠征)の記事画像
【復活】折れた竿の補修 シマノ ワールドシャウラ
●アカメ●幻の魚を連続キャッチ!?
●アカメ●夢を現実にする第一歩
★オススメ★夜釣りやキャンプに最適なDeeper パワーランタン
【自作】プラグ用シングルフックの作り方
同じカテゴリー(遠征)の記事
 【復活】折れた竿の補修 シマノ ワールドシャウラ (2022-10-22 18:00)
 ●アカメ●幻の魚を連続キャッチ!? (2020-12-15 20:00)
 ●アカメ●夢を現実にする第一歩 (2020-12-08 18:00)
 ★オススメ★夜釣りやキャンプに最適なDeeper パワーランタン (2019-07-18 22:00)
 【自作】プラグ用シングルフックの作り方 (2019-04-20 12:00)

この記事へのコメント
先こされちゃったなぁ~~~~

オオニベちゃいますよ!(笑


ラーメン&少年・・・


いつになることやらwwww


遠征楽しめたようでなにより(^u^)
Posted by tanizo at 2017年01月25日 15:30
>tanizoさん
ええでしょ~!
ヌタイさんのラーメンめちゃ美味かったですよ!
ルチさんも噂通りおもろいしw(^O^)w
オオニベには会えなかったけど、とても楽しい遠征になりました!
Posted by TOYOPUTOYOPU at 2017年01月26日 00:00
お疲れ様でした、また懲りずに来て下さい、今度は夏にアレ狙いで、もしかしたらもっと厳しいかもわかりませんけどね
完全に運です
タニゾーさんもいつかは宮崎でヌタイ商店のラーメン食べて、ルチさんと対面して下さいね!
Posted by デニーロ at 2017年01月26日 19:31
>デニーロさん
当然のごとく、また宮崎へ行きますよ!
もちろんラーメン食べにね♪
Posted by TOYOPUTOYOPU at 2017年01月27日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
●オオニベチャレンジ●宮崎に遠征してきた
    コメント(4)