ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
TOYOPU
TOYOPU
シーバスメインにソルトルアーフィッシングをしています。 
年間釣行100日超の釣りバカです。 
★播州疑似餌遊魚組合BGK★所属 
10歳から釣りを始め今に至る。 
近畿大学農学部水産学科卒。
兵庫県姫路市在住。 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2010年01月11日

寒夜の作業

本年も宜しくお願いしますm(__)m
更新してなかったですが、
去年は大晦日に釣り納めにいったので
★114日釣行でした★

平均で3日に1回行ってるってことだけど
天気の悪い日や潮の悪い日があると考えると
実際はもっと高頻度で行ってるってことでしょうね(^^;


さてさて、
最近寒い日が続く上に潮まわりもあまりよくないので
ルアー改造をしています。

で、今回のお題は
「魚皮貼り」
寒夜の作業

また変なものに手を出したなぁって思いますね(^^;;
続きを見る前にクリックしてね↓
にほんブログ村 釣りブログへ




魚皮ルアーといえば、ラッキークラフトからイカとかの皮貼りが市販されていますよね
けど、何気にネットみてたときに真木ルアーさんのブログをみつけてしまった。

これは、まんま魚★
剥製ルアーとでも言えるでしょうw


もの作り好きな私としては何かに火がついてしまいました(≧▽≦)

まずやったのがスーパーで買ってきた一夜干しのイワシ
必死こいて皮を剥がしたけど、イワシの皮って非常にやわい
寒夜の作業
グアニンもかなりはげて、穴ぼこだらけになってしまいました。。。orz

次に試したのが
錦鯉

メタリックぎらぎらの黄金プラチナ品種を解剖して皮を剥離しました
これがなかなか良さげに★
寒夜の作業
鱗がけっこうギラギラしてるし色も白っぽいので後で塗装の自由度もありそう


ここで、困ったことが。。。
どうやって貼り付ける???

困ったときの知り合い頼み!
どういうご縁か、プロ剥製師「飛魚丸」さんとお知り合いなんです。

いそいそとメールメール
飛魚丸さんといえば、ラッキークラフトの魚皮シリーズの生みの親です

いろいろとアドバイスを頂き、なんとか皮貼りまで完成できました。
寒夜の作業
寒夜の作業
ベースのルアーはビーフリーズ100SPシーバスに使うので頭のラトルは穴あけて撤去しました

ここからコーティングやら塗装やらと様々な作業があるわけですが
凝り性だけど飽き性の私が果たして完成できるのでしょうか(^^;;;;;


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
★がんばれーー!! って方はクリックしてください★



このブログの人気記事
●アカメ●夢を現実にする第一歩
●アカメ●夢を現実にする第一歩

●アカメ●幻の魚を連続キャッチ!?
●アカメ●幻の魚を連続キャッチ!?

2021年●姫路バチ抜けシーバス釣況
2021年●姫路バチ抜けシーバス釣況

自分だけのマル秘ポイントで
自分だけのマル秘ポイントで

さすが噂のブルージュ●真冬のビッグベイトシーバス
さすが噂のブルージュ●真冬のビッグベイトシーバス

同じカテゴリー(ハンドメイド・改造)の記事画像
【復活】折れた竿の補修 シマノ ワールドシャウラ
スライドスイマー修理 リペイントと鱗ホロ
【復活】折れた竿の補修 ダイワ モアザンブランジーノ
自作●ジャイアントベイト用ベイトロッド
【自作】プラグ用シングルフックの作り方
同じカテゴリー(ハンドメイド・改造)の記事
 【復活】折れた竿の補修 シマノ ワールドシャウラ (2022-10-22 18:00)
 スライドスイマー修理 リペイントと鱗ホロ (2022-07-02 18:00)
 【復活】折れた竿の補修 ダイワ モアザンブランジーノ (2022-06-25 19:00)
 自作●ジャイアントベイト用ベイトロッド (2021-10-02 18:00)
 【自作】プラグ用シングルフックの作り方 (2019-04-20 12:00)

この記事へのコメント
これはすごい!!
ルアーと魚の中間ぐらいに位置づけ!?

出来上がりとインプレが凄く楽しみです(^^)
Posted by 017017 at 2010年01月11日 13:12
>017さん
ここから先のコーティング、塗装作業次第で魚になるか疑似餌になるかなんですよね(^^;
Posted by TOYO-PUTOYO-PU at 2010年01月11日 14:08
おおっ!!マニアックですね。
釣れそうです、実釣楽しみです。
でも皮がすぐにボロボロになりそうです!?
Posted by ザルツブルグ at 2010年01月11日 14:45
こんにちは

ヒョッとして測線も合わしてます?

凝ってますね。

こんなの投げれませんよね、ロストが恐ろしくて。
Posted by edo at 2010年01月11日 18:41
>ザルツブルグさん
マニアックです☆
皮がはげないようにコーティングも厚めにしないとねぇ

>edoさん
側線はある程度あわせましたw
ロストは確かに怖いので
出来ればフローティングでやりたいんですよねぇ(^^;
Posted by TOYO-PU at 2010年01月12日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒夜の作業
    コメント(5)